【コラム】夜22時からのカウンセリング。孤独な夜を一人で越えない
悩みというのは、不思議と夜に深まるものです。周囲が静まり返り、一人で布団に入っていると、過去の失敗や将来への不安がどんどん大きくなっていきます。
そんな時、一人で耐えるのではなく、誰かに繋がれる場所があったら。
私たちは、土曜や夜間(22時以降)の相談枠を大切にしています。病院も役所も閉まっている時間だからこそ、サポートが必要だと考えているからです。
「こんな時間に電話していいのかな」「明日になれば治まるかも」と思わず、辛い時はその瞬間に声を上げてください。夜、誰かに話すことで副交感神経が優位になり、深い眠りにつけるようになります。ぐっすり眠ることは、どんな薬よりも心を回復させてくれます。
『こころ看護 -唯-』では、看護師としての経験と専門知識を活かし、「こころ」と「からだ」の両面からあなたに寄り添うカウンセリングを行っています。
-
なんとなく気分がふさぐ、やる気が出ない
-
外に出るのが怖かったり、億劫に感じたりする
-
職場や学校、家庭での人間関係に限界を感じている
-
病院に行くほどではないけれど、誰かにこの苦しさを分かってほしい
その「モヤモヤ」の原因がどこにあるのか、一緒に整理してみませんか?私たちは、**「どこに相談すればいいか分からず、一人で耐えている方」**にこそ、頼っていただきたいと考えています。看護師だからこそできる、心身へのアプローチで、あなたが再び前を向けるようお手伝いします。少しでも気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。
こころ看護 -唯-(鳥取)
